店名の由来などなど・・・ [居酒屋みなみ@津山]

まずは社長様、河中あいさんの袴田さんとのご結婚おめでとうございます。
そして、あいさんのご懐妊も合わせておめでとうございます。

今から、お孫さん誕生が待ち遠しいのではないでしょうか?(*^。^*)



そんなこんなで、『居酒屋みなみ』の名前の由来など・・・

ブログを立ち上げるにあたり、以前から疑問に思ってたのでブログネタにでも・・・と事前に社長様にインタビューしておいた内容です。

そもそも社長様の名字は『河中』なのに、どうして店名が『みなみ』なのか・・・
それは、社長様がマンガやアニメでお馴染み『タッチ』の大ファンだったのです。
それでお店を開店したらタッチの中に出てくる喫茶店名『南風』を使おうと考えられていたのだそうです。
そして、それを知人に話したところ『お店の名前は3文字がいい。言いやすいし覚えやすいでしょ?』と助言され、安易に?『風』を抜いて『みなみ』にされたのだそうです。
『上から読んでも下から読んでも”みなみ”だし・・・』って・・・


『決して”ミナミの帝王”から名付けたのではありませんから[ふらふら]』と社長様は強調してらっしゃいました。
ときどき『ミナミの帝王から?』とか聞かれるんでしょうかね^^


そして店舗の場所を決め、工事を始めてたところ近所の方に『ここでお店を始めるんですか?この場所って何度お店を開いても流行った試しがないんですよ』などと言われたそうです。
しかし、工事も始ってるし今から移転は無理なことだからと現在の場所で開店することになったそうです。

でもでも、ご近所さんの予想が大外れでよかったですね~ヽ(^o^)丿
そして現在に到る^^


現在のスタッフTシャツ

スタッフTシャツ.JPG

開店当初のことは私にはわからないので現在のスタッフTシャツです。
黒地に赤い文字も鮮やかでカッコエエ~^^
あみちゃん、協力ありがとうございましたm(_ _)m




*****************
このブログをお読みになってる皆様へ
*****************

このブログは、ハンドルネーム”みなみん”が『居酒屋みなみ』グループが今以上に人気が出れば・・・
と立ち上げたわけですが、『北の台所 みやび』、『カラオケ373パーク』のことなども順次UPさせて頂く予定です。
ただしポケットマネーと相談しながらインタビューや料理の写真などもUPして行くことにまりますので、更新は1カ月に2~3回程度になるかと思います。
更新を楽しみにされている方にはご迷惑かけるかもしれませんが何卒よろしくお願い申し上げます。
また、何かネタなどをコメントして頂ければブログ主が泣いて喜びます(≧ω≦*)b
(とりあえず『居酒屋みなみ』ネタにてお願いします^^;)

ということで、今夜はネタ探しに『居酒屋みなみ』に行ってまいります。
(^o^) ノシ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

2487タラ

残念[右斜め下][右斜め下]昨日『居酒屋みなみ』行ってました!(^^;)だいたい週末は沢山お客様がいらっしゃいますよね~!!昨日も満席状態でしたよ!
お店を選ぶ基準って何なんでしょうね?
料理?値段?お店の雰囲気?
私は何でか…友達と飲み会や久し振りの食事会となると『みなみ』か『みやび』になってしまいますねぇ~(^-^)
今度友達に聞いてみよ~っと!!
by 2487タラ (2010-08-30 00:18) 

みなみん

>2487タラさん
コメントありがとうございます。
実は、28日にも『居酒屋みなみ』にお邪魔してました^^;
私は普通ですと掘り炬燵の席に案内してもらうのですが、28日は満席状態で個室でした。
やはり、週末は電話予約しておいたほうが吉ですね(≧ω≦*)b
もしかしたらニアミスしてたんですね~(*^。^*)

『北の台所 みやび』は、最近ご無沙汰してるので近々行こうかと考えております。

お店を選ぶ基準ですかぁ・・・
あくまでも『居酒屋』として私が見た場合ですが

料理が美味しいことは第一条件。

1.『居酒屋みなみ』にしても『北の台所 みやび』でもですが、巷のチェーン居酒屋のようにホールスタッフが形式的な応対ではなく、スタッフの一生懸命さが伝わってくるところが気に入ってます。(笑顔も素敵だし^^)

2.チェーン居酒屋ですと一瞬割安な感じがしますが、会計してみるとさほど安くない。しかも料理の殆どは出来合い(冷凍食品を含む)なものばかりで飽きてしまう。
それに対して、『居酒屋みなみ』にも冷凍物もありますが、その場で作られている料理が多いこと。

3.宴会などの予約が入っているときは別として、とてもアットホームな感じなところ。

4.私の妻のようにお酒の飲めない人でも、お食事処的なな感覚でも食べに行けること。

書けばキリがないので、このへんで^^;


今度、私を見かけたら声でもかけてやってくださいませ^^

私のことは山ちゃんに聞けば判りますんで^^;


by みなみん (2010-08-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山ちゃん社長の友人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。